道満@滋賀:甲賀市水口町

 しおらーめん 750円







5月にオープンしたこちらへ。お店の内外装もめちゃお洒落で今風のインテリア・小物などを使われているので、若い方が営んでおられるのかと思ったら、結構年配(失礼(^^;)のご夫婦がやってはりますた。塩ラーメン専門っちうことでしおらーめんをちう悶www。
作ってはるのを見ていると、めちゃ丁寧ですな。ラーメン作りは全て店主さんが、あとのホール回りや洗い物を奥さんがやっておられるようだ。店主さんが丁寧なのはいいのだが、麺を上げて盛り付けも超ご丁寧なので時間が掛かる掛かる(^-^;。盛り付けなどは、奥さんも手伝って時間を短縮されることをキボンヌします。
クリアなスープは、あっさりクッキリしています。油も少なめでこの辺を気にされる方にはいいかも(^-^;? 麺は、定番の24番ストレートで可もなく不可もなく。具材で珍しいのは、レアチャーシューと錦糸玉子でしょうか。チャーシューは美味しいです(^-^)。錦糸玉子は、味には貢献していませんが彩りなんでしょうね。
個人的には、この辺りでこの味と値段は結構強気な気がする。同じ値段なら寅蔵の塩を食ってしまうなぁ〜(^-^;。



大きな地図で見る

麺屋 道満 ラーメン / 水口駅水口石橋駅水口城南駅
★★☆☆☆ 2.5