Happy Forest Project in 多賀

9/5分ですが…(^-^;。

梅花亭を後にして、20分くらいでこちらに到着ぅ〜。昨年は、余呉で開催されてラーメンも出てなくて行かなかった。
イベントHPは、こちら→HappyForestProject

 イベント限定:維新会ラーメン
 鮎白湯 600円











滋賀県内の食材を使ったラーメンを出そうと、淡海地鶏・近江牛・赤こんにゃく・鮎油・ネギが使われているそうな。で、出来たスープは、ちょっと牛が主張し杉てますたね(^-^;。この手のスープにしては、ちょっと重めでありますた。
麺は、棣鄂。茹で時間を短くするために14番平打ちで出してあり、湯で時間はなんと40秒!ハルユタカ・ホクシンなど3種類をブレンドしてあるとか。しっかりした食感で美味しいですね。珍しい具材で近江八幡名物の赤こんにゃく。可もなく不可もなくです(^-^;。チャーシューの替りにチャーチーがウマい!提供する前に炒めてくれるのが嬉しいね(^-^)。
丼はマイ丼で、京都は清水焼の秀峰窯:武内氏の作品でぇ〜す(^-^)。このイベントは、エコが目的なのでマイ丼&マイ箸持参するのが当たり前なんですね〜(^-^)。

 ラーメンワークショップ
 ラーメンワークショップ in TAGA





















ラーメンにっこうact2の店主西川主催の「親子参加型のラーメン教室」。このサポートににっこうact2はじめ、棣鄂・しゃかりき・京都ラーメン通販・ぎんや・晴れる屋・フジヤマ55の幹部所が入って居られますた。ある意味、スゲー麺場ぁ〜(^-^;。
見学に入った時は、棣鄂が指導のもとで製麺ちうどした。大人も子供も楽しそうに目がキラキラとしてますたねぇ〜(^-^)。やはり、自分で作って食べると言う基本を学びながら食べるラーメンは、格別なようです。みなさん「おいしいおいしい」とズルズルやってましたよ(^-^)。

ラーメンワークショップを終えて、最後に幹部さんたちが記念撮影(^-^)。

 その他ショップなどの風景










ほのぼのした感じの空気が流れるイベント会場。みなさんそれぞれの楽しみ方で過ごされていますた。一昨年よりも出店数も多くなって、いろんなタイプのお店が楽しめますた(^-^)。
音楽ライブ会場は、今年は野外で行われており、暑さのせいでしょうか炎天下の客席に座る方は少ないようで、後方に設営してあるテントから観て居られる方が多かったなぁ〜(^-^;。一昨年は、円形の屋内ホールだったので出演者も観客も暑さはマシだったよなぁ。

 HappyForestProject主催者様へ

基本、私はラーメンが食べたいだけなので、正直入場料に2000円はキツいです(^-^;。ですから、30分の時間制限付き入場券(例えば500円とかもっと安い方が嬉しい)を作ってもらえませんでしょうか?
それぞれ参加されるお店のファンの方が居られると思いますし、応援しに行きたいと思われる方も居られるはず。けど、入場料がネックで行かない方も多いと思います。安ければ行ってみようかなぁ?と思われると思いますし、行ってみて良かったら次の年にオールタイム参加してみようかなと思われる方も出て来るかも知れませんしね(^-^;。
いろいろと問題もあり、なかなか難しいと思いますが、どうぞご検討よろしくお願いいたしますm(_ _)mペコリン。