京都らーめん祭in福島鰹@京都:堺町通御池上ル









今回が第1回目の試み。これが良ければ次回が開催される模様です(^-^)。主催者側は、天気も心配だったしお客さんが集まってくれて用意したものが残らないか大変心配していました(^-^;。が、オープン前には既に50人以上が列をなして待ってましたね〜(^-^)。
それに前日にしゃかりきから追加メヌーで「つけそば」を急遽提供することになりますた。でも、販売は当日朝から仕込んだので少し遅れて12時からでした。

 麺屋しゃかりき
 海老鶏白湯ラーメン 500円






まずこちらから。ミヤも久しぶりに見るなぁ〜(^-^;。フツウは、発泡スチロールの器ですが、見栄えが悪い&エコにも協力してマイ丼を持参いたしますた(^-^)。
う〜みゅ、海老とありますが、ほとんど海老が判らず(^-^;。ベースの鶏白湯は、きっちり仕込まれているクリーミーな白湯。鶏の旨味は十分に堪能できる。麺は、14番の平打ち縮れ麺130g。これめちゃウマ(^-^)。チャーシューもウマいかった(^-^)。

 ラーメン荘 夢を語れ
 キムチぃチゲの夢 500円









今月23日に東京の立川で4店舗目を出す西岡店主。ケフが京都最後(一応)で、明日から東京に向かうらしい。店舗名を聞きましたが忘れました(殴打)。お店で使っていた丼も売ってますた。
こちらはボリュームたっぷりの麺が200gなので、あとあとを考えて150gでしてもらいますた(^-^;。こちらでも販売している「かじわらキムチ」ともコラボしている少しピリ辛のラーメンでし。一見辛そうに見えますが、そんなに辛さはなくスルスルと食べられますた(^-^)。ワシワシ麺がまた楽しい。

 麺屋しゃかりき
 つけそば 500円







先ほどキムチぃ〜並んでいるときにフライング気味に始まったみたい(^-^;。またまた列に並ぶと第2ロットに。淡海地鶏の丸鶏を中心に節系をいろいろといれた清湯系のつけそば。この辺りは、梶店主の得意とするところですな(^-^)。でも、つけそばが始まってからしゃかりきブースでは、提供がこんがらがって回転が悪くなってきますたね(^-^;。
つけ汁は、地鶏の旨味がギュッと凝縮されて醤油の旨味で食べさせてくれます。短冊チャーシューがまたウマい。麺は、12番の平打ちストレートで200g。麺帯は、しゃかりきのレギュラーつけそばのものだそうだ。つけ汁・麺をそれぞれ単体ではウマいんですが、麺を汁に絡めると残念ながら乗ってきまへんなぁ〜(^-^;。
終わりかけには、鶏白湯と合せたつけそばを提供していたとか…(;_;)。

今回のイベントは、成功じゃないでしょうかね。ラーメンも14時には売り切れたらしく、手応えがあったのではないでしょうか。ワンコインでラーメンが食べられると言うこともあってか、ご近所さんの家族連れが11時頃から続々と並ばれてましたね〜(^-^)。確かにこの味が500円で食べられるのは、ホンマお得ですた。*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル



大きな地図で見る