麺屋 白頭鷲@滋賀:守山市大門町

 つけ麺 790円








ケフはどっちがいい?と聞くと「つけ麺の方がいいッスよ」っちうことでつけ麺の食券を購乳してちう悶www。
麺は、朝打ったヤツの打ち立てです。ふんふん、粉の甘味がいいネー。香りは、ちょっと弱いかな(^-^;。適度なコシと歯ごたえがあり、つけ汁に漬けると少しユルむ感じがまたいい(^-^)。
つけ汁は、豚骨100%だったのが、またもや豚骨魚介に逆もどり(^-^;。でも、豚骨の濃厚さは変わっていません。麺を入れてもなかなか沈みません(^-^;。そんくらい濃厚ってわけ。なので汁が麺に絡む絡む。毎回麺を全部浸けてから食べるシトは、つけ汁が最後まで持たない場合も(^-^;?あるらしい。オレは、麺の味わいも楽しみたいから半分くらい浸けて食べますけどね。ケフのタレは、やや多めでちた(^-^;。
チャーシューは、柔らかいっちや〜ホロホロっと柔らかいんやけど、肉本来の旨味がちょっとヌケちゃってる感があるのが残念でしねぇ〜。メンマは、細いのに変わっちゃったので寂しいねぇ〜(^-^;。

【お知らせ】

画像のようにちょっと長い臨時休業ありますのでご注意ください。



大きな地図で見る

麺屋白頭鷲 ラーメン / 栗東駅
★★★★ 4.0