麺屋 八海山@大阪:高槻市芥川町





 煮干そば 700円









最近話題のこちらへ。なんでも燕三条系のラーメンが食べられるとかで興味津々。ちょっと分かりヅラい場所にお店はある。デカい看板の下に4人待ち。店内はカウンターのみで2〜3人掛けの長椅子が5つほどで、結構おしゃれな感じを受ける。厨房内にある冷蔵庫には、伊佐夫@京都のシールが貼ってあるw。そー言えば、伊佐夫店主がツイッターで友人が大阪にラーメン屋をオープンして手伝いに行ってたっけ。噂の煮干そばをちう悶www。メヌーにあるウンチクを見ると結構こだわっているみたいね。
ほ〜、燕三条としては迫力ないが、背油醤油ラーメンって感じね(^-^;。スープは、やや醤油の渋味も感じられる好き系の味わい。背油入っているが重くない。麺は、10番くらいの平打ち縮れで全粒粉配合で食べ応えがあってエエな(^-^)。チャーシューは、分厚い(端っこだったからかな?)豚バラでイイネ!
後から知人から聞くと、背油の量を調整してくれるらしい。中には「鬼脂」とかあるらしいwww。まるでラーメン潤@蒲田みたいやね(^-^;。近くにあったら通いそうなラーメンですが、何分自分ところから行き難い場所にあるのでなかなか行けないだろうなぁ〜(^-^;。



関連ランキング:ラーメン | 高槻駅高槻市駅

麺屋 八海山ラーメン / 高槻駅高槻市駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0
昼総合点★★★☆☆ 3.0