ととち丸@滋賀:大津市大江6

 焼飯Aセット 950円














店内に入ってカウンターに着席すると、カツヲのエエ匂いがっ(^-^)。で、ケフは2/7から「栗東なかまる」とコラボする「湖国ブラック」(仮名)を先にいただく。焼飯Aセットでちう悶www。この「湖国ブラック」(仮名)は、一時的なコラボではなくて永遠に続けて行って、行く行くは滋賀のご当地ラーメンとして根付いてもらいたいと言う願いを込めたメヌーなのです!

  • たまり醤油を使うこと
  • 清湯スープであること
  • 背脂を入れること
  • 中太縮れ麺を使うこと
  • 数量限定でもいいから毎日提供出来ること
  • 長く続けられること
  • 大き目の巻きバラ肉を使うこと
  • 麸を使うこと

上記の条件を満たせば、滋賀県内のお店であれば「湖国ブラック」(仮名)を名乗って構わないようです(^-^)。只今、参加店を大大募集ちうです!
ここは、たまりをタブルで作成しており、その分醤油辛いんかな?と思ったけど、全然そんなことはなく、醤油のコクが増してて美味しいんだな(^0^)。渋味やエグ味もなくエエ塩梅にね。適度に背脂も入っており、甘味も十分にございます。この麺は、麺に胡麻を練り込んだ試作麺なのですが、本番は普通の縮れ麺になります。チャーシューは、巻きバラで長くスープに浸けておくとヤワヤワになって持つとホロホロ〜っと崩れて来るので、しっかりしたのがお好みであれば、チャーシューは早い目に食べるのがエエと思われます(^-^;。
焼飯は、ブラック!うん、ウマイん!!チャーシューもたくさん入っているし満足感パネー!餃子もタレつけなくても十分に美味しいのだ(^-^)。


今月のゲソテイは、塩ちゃんぽん。ここのは野菜もタプーリ、餡もタプーリ入っているので超アツアツで提供されます。だから、猫舌注意、火傷注意っすね(^-^;。こちらでもやしなどたくさん使うので今月はもやし炒めセットが販売中止になりますのでご注意ください。オレももやし炒めが好きなだけにツラいっす(^-^;。



関連ランキング:ラーメン | 瀬田駅