和(wacou)行@三重:鈴鹿市寺家町




menkouともや@三重:鈴鹿市が3月から毎週月曜日のみ和行(「かずゆき」ではなく、「わこう」と読む)を営業する。いわゆる二毛作っちう椰子ですな。これをヤルのもツイッターでミヤが呟いてたので分かったのだが、メヌーは当日来店してのお楽しみだとさw。ま、しょっぱなっちうこともあるし、仕事も切り良く切り上げられたので鈴鹿に向かう。下道のみ2時間弱で到着っす。暖簾が変わってるし、スタッフの衣装もザワザワ揃えたとか(^-^;。当たり前やけど、気合入っとる我那覇。メヌーは、4種類。しかし、季節のつけ麺は先ほど終わったとか…。


 和出汁そば 750円







超シンプルっすな。スープもほぼ透明に近い。出汁は、昆布とアゴのみらしく、すっきり優しい味わい。しみじみと出汁感を感じて楽しむスープですな。麺は、24番くらいの多加水めのストレート。プリッとした食感で意外とスープも引き上げるが、伸びるのが早い(^-^;。具材として、鶏のつくね・にんじん・水菜が入る。スープの味を邪魔しないために味付けも控えめにしてある。


 濃鶏そば 750円









のうけいそばと読むんだと。つけ麺もあるのでそっちにしようかと思ったが、ミヤが「甘いっすよ」と言うのでこちらを追加ちう悶www。
こちらも見た目がシンプルね。もうちょっと彩りキレイにならんもんかな(^-^;。濃いと言ってもそんなにコテコテに濃いわけじゃない。サラッとした粘度のスープは、鶏の旨味も感じつつ和出汁をプラスすることであっさりと食べさせてくれます。麺は、16番くらいの縮れ麺でスープもよく持ち上げてチュルチュルとエエ感じっすね(^-^)。こちらも具材がシンプルでチャーシューとザクザクと切ったタマネギ。チャーシューに熱が入るとホロホロと崩れるタイプでオレ的には今井亭(^-^;。タマネギのザクザク感がエエ箸休めのアイテムとなって美味しかった(^-^)。
超あっさりも旨かったが、やはり好みは濃鶏そばやね!



関連ランキング:ラーメン | 鼓ケ浦駅白子駅

Menkou ともや ラーメン / 鼓ケ浦駅白子駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5
昼総合点★★★☆☆ 3.5