麺家チャクリキ@京都:与謝郡与謝野町

みんながチャクりたいな〜っちうことでチャクリキツアーを久々に企画したのだ(^-^)。南草津駅を出発して、琵琶湖の西側を通り〜小浜から舞鶴若狭自動車道に乗り〜綾部宮津道路〜与謝宮津道路の与謝天橋立で降りて〜11時の開店10分くらい前に到着。なんちゅー便利なコースやろ〜、高速降りたら3分でチャクリキに行けるなんてチャクリキのために出来たコースだろうかwww。お天気も良くてドライブ日和(^-^)。開店して店主に笑顔で迎えてもらう。5人で行ったので5杯+αでちう悶www。オレがメインで食べたかったのが今の期間限定の尾道ラーメン。

 裏メヌー:特濃つけ麺





またおま系のアンマァ〜ウンマァ〜です(^-^;。麺は、14番くらいのストレート太麺でモッチリと美味しい。


 中華そば





これが結構ブラックな感じなのね。一瞬丹後ブラック?と思ったけど、丹後ブラックほど醤油の濃さはなかったし一般受けしそう。麺は、16番くらいの平打ち風でしっとりとイイネ。丹後ブラックとの違いは、タレ・もやし・ナルトかな(^-^;。



 期間限定
 エセ尾道ラーメン 700円






こちらの方がより中華そばっぽく見えるねぇ〜(^-^;。それはさて置き、さっそく食べてみる。オレが知っている尾道と比べると醤油ダレのキレがないのと魚介出汁が弱いねぇ〜。ソレと背脂が揚げてない。これを揚げる揚げないは店に依るだろうけど、香ばしく揚げてあると尾道らしさがもっと出ると思うなぁ〜(^-^;。麺は、22番くらいのストレート麺でスープとの相性はいいと思う。尾道ラーメンと言うカテゴリーに当て嵌めると、ムムっ?ってところはあるが、ラーメンとしては美味しいラーメンでしたお(^-^)。
烏龍茶をサービスしていただいたり、無理をお願いしても快く引き受けてくれる店主に感謝です。今回もご馳走さまでした(^-^)。



関連ランキング:つけ麺 | 野田川駅

麺家チャクリキ つけ麺 / 野田川駅

夜総合点★★★★ 4.0
昼総合点★★★★ 4.0