麺屋 玉ぐすく@愛知:名古屋市千種区今池



 塩ラーメン 680円









今池屋台村の中にあるお店。某東海ブロガーさんからRが終わっていた時のための押さえに教えてもらっていた。車をコインパーキングに止めてRを探している時にこの今池屋台村を先に見つけていたのだ。で、Rを食べ終えてまだお腹に余裕があったので、ついでに食べてみることに(^-^;。
屋台村と言っても屋内で、ズドーンと奥に長い店内に居酒屋やラーメン屋が8店舗ほど?並んでいる。それぞれ壁で区分けしてある訳でもなく、店毎にカウンターで区切られてる感じかな。なので看板とかも見当たらないので、ラーメンを探して座る(^-^;。ここは塩ラーメンよ!と聞いていたのでコレをちう悶www。
やや白濁したスープは、ちょっと塩分キツめかなぁ〜(^-^;。アッサリ感があるだけに塩の角が目立つな。麺は、やや多加水めの26番くらいの細麺ストレート。そない柔らかくもなく硬くもなく、美味しい麺っすね(^-^)。チャーシューは、沖縄のソーキそばに入る豚のアバラ部分を柔らかく炊き込んだモノ。味付けが甘めなのでスープとのギャップが…(^-^;。軟骨部分も柔らかく炊き上げてある。メヌーを見ると「沖縄…」と名前の付いたメヌーが多いし、沖縄出身の店主さんなんですかね?接客は、スゴい愛想良くしてくれるので高感度は高いですね(^-^)。



関連ランキング:ラーメン | 今池駅千種駅車道駅

麺屋玉ぐすく ラーメン / 今池駅千種駅車道駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.5