無鉄砲×天神旗コラボ@京都大丸


きうぢつ出勤だったので朝からシャッター出来なかったので無鉄砲×天神旗のコラボの整理券は諦めてたので普通の大丸さんコラボをいただこうと昼からゆっくたりと大丸さんに向かう。7Fでやっているのでエレベーターで行こう!と乗り込むも超満員の寿司詰め状態(^-^;。で1つ手前の6Fでドアが開くとすでに豚骨の匂いがっwww!!1つ下の階でこんなに匂ってエエのん(^-^A?そのまま7Fで降りると、ここもスンゲ〜とんこつ臭っっっ!!オレは昼もだいぶと杉ているので食欲そそりまくりん♪レジに行きメヌーを見ると極とんこつには売り切れシールが貼ってある、トホホ。黒と白がありましたが、まぁ仕方ないので何の混じりっけもない白とんこつの食券を購乳して、無鉄砲ていいん(何故か変換出来ない:お約束)に厨房に一番近い席に案内していただきますた(^-^)。重ちゃんも大鶴さんも女将もマサもよく見えます(^-^)。厨房と話せるまでは近くないけど(^-^;。すると女将が寄って来て「コラボあるけど食べるぅ〜?」と。ええっっ!?マヂっすかぁ〜!!バンザイ!聞くところに拠ると、整理券を100枚配って「午後2時までに食べに来て下さい」と言うたにも関わらず、午後2時を杉てもコラボラーメンを食べに来ていないシトが数名あったようです。まぁなんと言うもったいないことでせう。オレにとっては「棚ボタ」状態で大変嬉しいことではありますが、店側からすると「エエ迷惑」「いやがらせ」なワケですわな。っちうことで翌日も整理券を配りますが、この時間までにと言う時間縛りはしないで、整理券を配ったらそのまま列に並んでもらうやり方に変えたそうです(^-^;。まぁまぁ、そーゆーシトたちのお陰で諦めていたコラボラーメンが食べられるっちうことでホンマにラッキーですたぁ〜〜♪ありがとぉ〜〜(^0^)♪


 無鉄砲×天神旗コラボ
 無天 極とんこつ











そうこうしているうちに待ちに待ったコラボラーメンが登場っ!!!ほ〜、とんこつスープもターップリっ入ってて、見た目の彩りもキレイにしてありますね(^-^)。まずはスープを…。う、う、う、う、う、う、うっ、ウっマァ〜〜〜っ♪♪♪♪♪無鉄砲のネットリとコクのあるスープと、天神旗の老スープのザラつきのある濃厚スープとがきちんと融合しているのが分かりますね。それぞれで骨も違うけれど、美味しい次元でコラボレーションしてますよ(^-^)。スープはちょうど半々の分量で、タレも無鉄砲の醤油ダレと天神旗の塩ダレは半々と言うことでした。豚骨同士のコラボと言えば、ラーメン軍団@京都:一乗寺や千葉の超有名店とみ田@千葉:松戸市(こちらは鶏も入ってたか?(^-^;)が記憶に新しいっすね。麺は、天神旗大鶴さんの自家製太麺でスープに負けずに存在感のあるしっかりした麺で美味しいです。しっかりとスープも引き上げてくれますからね。具材では、チャーシューが大きいの1枚が天神旗、分厚めの小さいの2枚が無鉄砲になってます。濃厚とんこつに珍しい白髪ネギがあったけど、これは彩りだけやね(^-^;。ネギだけなら普通の青ネギの輪切りがエエかな。キクラゲは特に必要性は感じませんが、これは大鶴さんの拘りでしょうか。結構重量級なスープでしたが、感スペでございますた(^0^)。いやぁ〜、ホンマに食べれて良かった、感謝感謝、シェイシェイ(^-^)。



 大丸限定
 白とんこつ









ま、ついでと言えば失礼だが、こちらも気になるので先ほど食べようとしていた白とんこつを食べたいと無鉄砲のていいんさん(何故か変換出来ない:お約束)にお願いして食券を買っていただいて、ちう悶www。黒とんこつは、マー油で仕上げてあるからマー油の味わいでとんこつがスポイルされるのもイヤだしね。
こちらもタップリのスープで出て来ましたよ。スープは、いつもの重ちゃんのとんこつと比べると少しマイルドなのですが、旨味は変わらず(^-^)。その少しマイルドなのが影響しているのかスープが超アツアツ(^-^;。先ほどの超濃厚スープでは感じられなかった熱さで提供されてますた。この濃いスープに青ネギは良く合いますねぇ〜(^-^)。麺は、しばらく食べていない日本めんっ!!京都本店のヤス店長のお陰で最近食べることが出来ないのよねぇ〜、だからご無沙汰なのよねぇ〜〜www。やっぱり日本めんは旨いねぇ〜と言うか、食べ慣れた味わいになってしまっているのかも(^-^)。それとチャーシューですが、いつものチャーシューなのに先ほどのコラボラーメンではここまで美味しいと感じなかったなぁ〜。コラボ限定で分厚く切ってあるよりも、いつもの薄くスライスしてあるチャーシューの方が旨いと感じました(^-^;。これも慣れなのでせうかw。スープまで感スペできなかったけど、それにしても旨かったなぁ〜。やっぱり重ちゃんが作るとんこつはひと味もふた味も違うね!*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル



大きな地図で見る