梅花亭進化論@滋賀:彦根市松原町

 油そば大盛 720円
杏仁豆腐 290円












油そばが食べたくなってこちらへ。最近のお気に入りは油そば大盛に杏仁豆腐のセットなのだ(^-^)。お店に入って早速コレをちう悶www。
ほほ〜〜、来ました来ました油そばっ♪するとタシヤ店主が「グラムはあると思うけど、ちょっと少なく感じるので追加させてもらいます」と。麺好きには嬉しいことですわ(^-^)。っちうことで別丼で麺を追加してもらって特盛くらいになりますた、ラッキー♪ここの麺は、ホンマ美味しいねんなぁ〜、だからもっと欲しいと思ってるくらいだから。麺は12番くらいのやや平打ちストレートで、しなやかでコシがあり喉越しがエエのが特徴っす。しかも、この麺は茹でたままでもこの状態だから製麺も勉強してますよ、ココわ(^-^)。普通は、茹でて一度水でヌメりを取って〆てから、もう一度茹でて出すのが主流なんですがね。この麺に醤油ダレがよー絡むんですわ。タレにニンニクが入っているので余計にグイグイと引き寄せられます。具材の大きめに刻んだタマネギがサクサクした食感と甘味を与えてくれます。短冊チャーシューも麺と一緒に食べるとまたウマし。
いつもなら、麺を上げると無料の〆めしを追加するんですが、ケフは麺を増量してもらったので追加せずに和風出汁だけをもらいます。そして、いつもの如く残ったタレに和風出汁を入れてお汁にしていただく。うん、旨いねぇ〜(^-^)。
最後の〆は、デザートの杏仁豆腐。中華のデザートなのに洋風にアレンジしてあるところがエエところなのよ。あっさりと甘さも控えめやし美味しいっす(^-^)。

【お知らせ】
まことに残念で仕方ないのですが、2/24(日)2/17(日)をもって梅花亭進化論が閉店されます。いろいろと諸事情が重なって営業が困難になったと言うことです。この油そば彦根で食べられなくなるのは痛いですが、まぁ長浜の梅花亭に行けば食べられますから…と自分に言い聞かせましょう(^-^;。っちうことなので、名残惜しいシトはお早めに彦根に。



関連ランキング:ラーメン | 彦根駅

梅花亭進化論 ラーメン / 彦根駅

夜総合点★★★★ 4.0
昼総合点★★★★ 4.0