極龍拳@大阪:龍旗信LABO




 鶏DARK 天茶セット 1500円










今回は、大阪の龍旗信LABOとのコラボっちうことで大阪はなんばでの開催となりました。極拳コラボ企画初の大阪っすね。っちうことで眠たい目をこすりながら大阪まで向かいますた(^-^;。8時半くらいに現地に着きますた。おっ、お店の前には誰も居ない!?と思いきや、すでに先客が居ましたねぇ〜、ハハハ(^o^;。お店の向かいにはボディーメーカーコロシアム(大阪府立体育館)があり、ちょうど大相撲の春(大阪)場所が開催ちうでして、相撲の太鼓?をポンポカポンポカとめどなく叩く音がその近辺に響き渡っていますた。ちゃんとしたリズムでもなく、適当にしか聞こえません(爆)。関取や付き人もウロウロしてはりますた。そんな中で心強い仲間と3時間待って、やうやくオープンどすっ!!オープン前には、龍旗信の松原さんがみなさんにご挨拶して始まりました。ファーストロットに入り、コラボ店主さんたちのスリーショット。
待ちに待ったラーメンの登場ですっ!!うん、美しいっすねぇ〜。拳店主のセンスの光る盛り付けもきっちりと計算されており、見た目も味のうちですな(^-^)。丁寧に愛情込めて作っているのが伝わってきます。オレが名前の知らない((^^;)いろんな食材を使ってくれてます。スープ担当の極鶏店主は、鶏7:鴨3の割合でいつも通りのドロドロダクダクを作ってくれました。龍旗信店主は塩専門ですが、今回醤油タレを担当してこのドロドロスープにマッチさせています。ちょっと濃口かたまり醤油を使っているのであろうから鶏DARKとつけたのかな?確かに極鶏のスープに比べると黒い・暗いと感じます。それと香味油がちょこっと掛けられています。これがドロドロスープに混ざらずに、絡んでいるところと絡んでないところで味わいも違い面白い塩梅で食べれましたね。
麺は、18番くらいの中細ストレートでコシもあり、粉の感じもやや掴めた(^-^;。なかなかハードなスープなのでもうちょっとキバらんとアカン、ギリギリのラインと感じますた。麺を上げるとドロドロスープが絡んで絡んで引き上げるので、スープだけを飲んでないのドンドンドンドン減って行くのが分かります(^-^;。すんげぇ〜わ。
具材では、隠れてほとんど見えませんが、チャーシューが思いの他よーけ入ってますた(^-^)。やや小さめだったためか、分厚めに切り落としてあり「お肉食べてるぅ〜」と食べ応えがありますわ。細長いネギの先っちょをそのまま食べるのもいつもにない感覚で面白いし、名前の知らない野菜などをスープに絡めて食べて箸休めにするのもいいネ(^-^)。
次は、天茶。略さずに言うと「天ぷら茶漬け」(そんなもんあるのか?www)なんかな。ご飯の上にタクアンやシバ漬けなどの漬物が細かぁ〜く刻んであるのがキレイに散りばめてある。そして、抹茶が掛けられている。茶漬けに抹茶ってなかなか聞かないよな(^-^;。その上には、大きな海老の天ぷらがドドーーンとツインタワーのようにそびえ立つ(^-^)。海老天から食べると、サクサクアツアツプリプリで旨ぁ〜い。程よい塩加減がありますし、海老の尻尾までいつもは食べないがパリパリと喰ってしまえる美味しさ(^-^)。抹茶と接している部分は、ちょっと衣がシナwww〜となってるのは、ご愛嬌w。茶漬けの抹茶も意外とイケます我那覇。それとお漬物がエエ仕事してまんなぁ〜。こってりドロドロスープの後に、あっさりさらさら茶漬けで口直しって感じですかね。いやぁ〜、今回も美味しかったっす。*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル



関連ランキング:ラーメン | 難波駅(南海)大阪難波駅なんば駅(大阪市営)