ラーメン与七@滋賀:大津市今堅田

 とんこつラーメン 700円










恐らく昨年の1月以来の訪問(^-^;。長いこと放置プレヒしてたなぁ〜ってことで来ましたよ。入るや否や、店主のカワちゃんより女将さんがすぐに気づいてくれました(^-^)。よー覚えてはりますねぇ〜、1年以上来てないのに。よほどインパクトのある顔だったのでしょうか(爆)。カワちゃんにどれ食べよう?と聞くと、とんこつかなぁ〜っちうことでとんこつの食券を買ってちう悶www。待ちまでは出ませんが、ひっきりなしにお客さんの出入りがあって賑わってますね(^-^)。後でカワちゃんに聞いたら、すぐ近くのテンイチが閉店したからコッテリ系のシトたちがこちらに回って来ているとか(^-^;。それでも繁盛してたらエエやんねっ!
来る一杯!濃厚そうだが、やや透き通ってて脂も多そうな感じに見えます。が、スープ自体に以前のような脂で重い感じが少なくなっています。なくなっているワケじゃありませんよ(^-^;。まぁ確かに以前と比べると無鉄砲ライクに近くはなっていますから、良い方向に向いているのは嬉しいことですわ(^-^)。か、と。言ってベタ褒め出来るほどの豚骨ではないのもオレの中でハッキリしている(キリッ。スープは、課長さんに補佐されながらもコッテリドッシリした豚骨の出来映え。合わせている18番くらいのやや縮れ麺もモッチリと相性もイイねぇ〜。チャーシューと麺を一緒に食べるとまた違った味わいで美味しい。ネギ多めにすれば良かった(^-^;。半熟玉子は、カワちゃんからの贈り物で旨し、あざっす!



 つけ麺 800円








ついでにこちらもいただく。とんこつ食べたので小の180gにしようかと思ったけど、どーせならと並250gを追加でちう悶www。1年前は、まだ出始めだったこともあって数量限定だったと思うけど、今は制限無しになってるのね。
うんうん、わりかしキレイにまとめているね。つけ汁の器も超アツアツ!オレはつけ汁の器を持って食べる派なんですが、アツアツ杉て持って食べれない(^-^;。まずは、麺。おぉ〜、この麺はなかなかイケてますよ(^-^)。小麦の味わいも割りとしっかりしているし、茹で加減もコシがあっていいし、水分の残し加減もしっとりといいネ。つけ汁は、とんこつラーメンのソレとそう変わらんやん(^-^;。ん〜〜〜、ただ分けただけっちう感じがバリバリしまんがなぁ〜。これはもったいないねぇ〜。ラーメンともっと差別化出来るといいっちうか、して欲しいんやけどなぁ〜。麺が旨いから、つけ汁が負けているっす。つけ汁の中には、つけ麺用の太いメンマが入っていて、コレはいい。チャーシューもデカくていいんだが、味付けがちょっと小杉www。もっとパンチのあるつけ汁を今後に期待っ(^0^)!
滋賀県内の豚骨もなぁ〜、九州雄がアレやし、ここもマダやし、バリバリジョニーかゲソタやなぁ〜、今は(^-^;。無鉄砲張りの旨い豚骨を滋賀県内で作ってくれよ、ダレかぁ〜キボンヌっ!!w



関連ランキング:ラーメン | 堅田駅

ラーメン与七ラーメン / 堅田駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0
昼総合点★★★☆☆ 3.0