ととち丸@滋賀:大津市大江6


 10周年記念毎月1日限定
 黒潮ラーメン 800円
茶漬け α円











今月のゲソテイは、黒潮らーめん。潮(うしお)シリーズなのですが、今回は黒鮪っちうことで黒潮らーめんと命名になりますた(^-^)。鮪の頭がメインの出汁なんですよ。通常「潮らーめん」は、常連限定なのですが、10周年記念と言うことでイパーンの方も食べられる完全予約制で開放しますた。当日は、生憎小雨の降る天気でしたが完全予約制のため外でゲウレツし続けることもなく、少しだけ待って店内へ。もー毎回醤油か塩か迷うのですが、周りが醤油多かったので塩をチョイス。
出て参りますた(^-^)。いつも通りのビジュアルは、キレイにまとめていますねぇ。丼に顔を近づけると鮪のカホリがふわぁ〜んと鼻腔をくすぐります。スープには、鮪からの脂でしょうか、薄っすらと脂の膜が張ってます。ほんの少し鮪の生臭さが残ってはいるものの、出汁感はすごく良くていつも通り美味いです(^0^)。醤油をちょっと味見させてもらいますたが、醤油の方が生臭さが消えてましたが、鮪出汁の味わいが醤油に若干隠れているように感じますた(^-^;。ま、一長一短はありますが、どちらも美味いことには変わりなし(^-^)。麺は、20番くらいの平打ち縮れ麺でやや硬めに茹で上げられており、食感を残しつつも美味いスープをよく引き上げてくれます。今回は、鮪尽くしっちうことで、ワンタンにも鮪をミンチにして入っております。なのでいつもの豚ミンチよりも、よりあっさりと美味しいですね(^-^)。最後の一滴まで完スペっす(^0^)。茶漬けですが、鮪茶漬けは一緒に来たツレの分がなかったのでツレに譲って、鮪なしの茶漬けをいただきますた(^-^;。鮪がないので寂しいだろうからと女将が「塩っぺ」をくれたので、これを一緒に入れていただきますた。塩っぺ、美味ぇ〜(^-^)。



関連ランキング:ラーメン | 瀬田駅