にっこう@滋賀:彦根市宇尾町

 湖国ブラック 750円




滋賀拉麺維新会スタンプラリー5軒目は、こちらへ。久しぶりに湖国ブラックを食べようとちう悶www。コージ店主から「京都ブラックで作りましょか?」との誘いを受け、ソレにしてもらう(^-^)。京都ブラックとは、新福采館の真っ黒い醤油のことを言います。簡単に言うと新福采館インスパイアってことですな。どこぞでアノ醤油を手に入れたんやろね。
見た目は、湖国ブラックのソレなんですが、ややブラウンかな?と(^-^;。食べてみるとカホリも味わいも新福采館に近い近い(^-^)。なんとも言えぬ独特の醤油の酸味が美味いのよねぇ〜。しばらく新福采館を食べてへんから逆にちょっと新鮮だったりもしますwww。麺は、20番くらいのストレートでよく合ってます。チャーシューは、巻きバラではなく肩ロースでしっとり美味い。スープをよく吸った麩がまたイケるね!
今度は富山ブラックでやってもらおうか(殴打)。



関連ランキング:ラーメン | 河瀬駅南彦根駅

ラーメンにっこう 本店ラーメン / 河瀬駅南彦根駅

夜総合点★★★★ 4.0
昼総合点★★★★ 4.0