梅花亭@滋賀:長浜市大戌亥町






 コクの鶏そば 890円
杏仁豆腐 290円









久しぶりにこちらへ。18時過ぎに着くも店が開いてないぞ(^-^;。中の電気は点いてるし、臨時休業の貼紙もないし開けてくれるんだろうなぁ〜と。18時半に無事にオープンw。確認すると、フライヤーのガスが点かずにガス屋さん呼んで修理してもらってたやうだ。オープン時間が18時半に変更になった、か、と。思た我那覇w。油そばを食べようと思っていたが、タシヤが「鶏そば食べてみてくれません?」と言うので、ソレをちう悶www。メヌーも刷新して、所々メヌー名が変わってるし(^-^;。
メヌーの薀蓄では、スープは「鶏と水しか使っていない」と。少し粘度のあるスープは、雑味が少なく鶏の旨味をうまく抽出したものになってます。脂もすくないので意外とさっぱりした口当たりです。麺は、22番くらいの自家製ストレート麺で少し柔らかめですが、スープをよく引き上げてくれます。手前の赤いレア気味チャーシューは、燻製してあるのかカホリも味わいもよい。もう一方のバラ肉も美味しい。美味しいことは美味しいのだが、ちょっと強気な値段が気になるw。〆でいただく杏仁豆腐は、外せない逸品(^-^)。



関連ランキング:ラーメン | 田村駅長浜駅

梅花亭 ラーメン / 田村駅長浜駅
★★★☆☆ 3.5