壷味(つぼみ)@京都:四条大宮



 たこ焼き(豚角) 590円
ねぎすじ(お好み焼き) 850円










昨年のライブで対バンさせてもらった相手のドラマーのたかちゃんがやってるお店(^-^)。たこ焼きがメインでお好み焼きや鉄板焼きもの全般をメヌーとされてます。たこ焼きにもたこ以外にもチーズ・明太子などなど種類も豊富に揃えていますねぇ〜。カウンターのみでスペース的には超狭いですが、常連さんを中心にいつもひしめき合ってます(^-^;。ケフも満席ですたw。ここの名物「ねぎすじ」とたこ焼きの豚角をちう悶www。ねぎすじは、出来上がるまでに1時間近く掛かるので早くから頼んでおかないとダメよ〜、ダメダメ!(殴打。たこ焼きも15分くらいは掛かりますよん(^-^;。
まず、早めに出来上がるたこ焼きからいただくよん。見た目の感想は、ちっこいwww。最近、こんな小さいたこ焼きを見なくなったよなぁ〜と(^-^;。家のたこ焼き機でももうちょっと大きいよ。辛い目のソースを掛けてもらう(^-^)。つっても全然辛くないねんけどねw。回りはカリッと中はトロリと美味しいね。豚角とは、豚肉をサイコロ状に切ったお肉どすえ。豚肉じゅんわりと美味しいっす(^-^)。腹減っているのであっという間に食べ終わるw。
で、たかちゃんがねじすじ焼いているのを観察する。スンゴイ手間隙掛けて丁寧に焼いてくれてます(^-^)。ワザと生地を広めに焼いて、周りを折って横の壁を作り、ひっくり返してねぎをじっくり蒸し焼きにする。ほ〜〜〜、テクニックやね!玉子を焼いてお好み焼きの大きさに広げて、その上に置く。受け皿にもソースを塗る心遣いが嬉しいね(^-^)。お好み焼きを食べ易い大きさにカットして、ソースを塗ってくれる。デカいコテで受け皿に移すかな?と思ったら、小さいコテで1切れずつ受け皿に置いてます。芸が細かい(爆)。
生地がパリッと香ばしく焼き上がり、中のねぎとすじが柔らかくて〜甘くて〜美味しくて〜ボリュームがあって〜サイコ〜(^-^)!あれだけ山盛りなっていたねぎの山がペッシャンコになるくらいに蒸されてネギの甘味が凝縮されて旨いわ。スジも柔らかいし肉の味もしっかりとある。ちょっと残念に思う点は、スジが小さいねん。たくさん入ってるのはエエねんけど、あのスジ独特の食感がちょっと楽しめないのがちょっとねぇ〜(^-^;。他のメヌーもいっぱいあるし、攻めて行きたいね(^-^)。



関連ランキング:お好み焼き | 大宮駅四条大宮駅二条城前駅

壺味お好み焼き / 大宮駅四条大宮駅二条城前駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5