拳ラーメン@京都:千本七条

 本日昼限定
 鹿ニボBLACK 850円
鹿肉 α円







ケフの昼にやっていたゲソテイがまだある!っちうことでソレとアレをちう悶www。
先にちょこっと鹿肉をいただきますた(^-^)。この鹿肉はキレイな赤身で臭みもなく柔らかく、ほんの少し火を通したレバーのような食感。もっとクセがあるかな?と思ってたけど、脂身が少なく意外とヘルシーですね。
BLACKは、鹿骨から取った清湯出汁にブラックのタレや熟成豚の背脂などが入っている。いつもレンゲを使わず丼からスープを飲むのですが、この丼をチンチンに熱してあって両手で持ったらアツイアツイ、掌を火傷しそうになった我那覇(^-^;。でも、この出汁&ブラックが旨いわぁ〜(^-^)。すっきりした味わいの中に1本芯が通り、コクがあって背脂の甘さが加わる。麺は、某燕三条系を提供するところの極太縮れ麺。うん、よー合うてますよん。たまに口に入るザクギリタマネギがエエ感じにアクセントになって美味かった(^-^)。鹿肉は、熱を通すのがもったいないからレア気味でいただきましたよん。



 本日夜限定
 熟成豚ワンタン
 猪豚味噌つけ麺 1000円









こちらも狙っていたので追加でちう悶www。麺を先ほどのヤツにしていただく(^-^)。
こっちも超アツアツのグツグツ煮立った石鍋で出て来たおw。スープは甘味も結構あり、タカの爪や花山椒でシビ辛味を出している。酸味はほとんど感じない。花山椒も結構入っているからシビ辛〜。正直シビ辛は要らない(爆)。具材も凝ってて、細長いカボチャの輪切り、かぶらのミニチュアみたいなの、鹿肉の片面を粗挽き胡椒でつくったのとか。つけ麺にしても、この麺エエね。つけ汁によく絡んでズズズ〜〜〜〜ッと食べ応えがあるしね(^-^)。


関連ランキング:ラーメン | 丹波口駅

拳ラーメン ラーメン / 丹波口駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5