清乃@近鉄和歌山店地下


 数量限定
 煮干しブラック 750円







4/24(金)に清乃の2号店としてオープンしたこちらへ。10時杉に着いたけど、先客が2名、早ぁ〜い(^-^;。まずは数量限定(30〜40杯くらい)からいただきましょうかねと食券をレヂで購乳してちう悶www。
煮干しガッツリ系、か、と。思いきや、マイルドな煮干し加減で調整していますねぇ(^-^;。たまり醤油と鶏との相性も良い。香味油をうまく使ってコクを出しているのかな、あっさりしているけど奥行きのあるスープに仕上げています。麺は、14番くらいの平打ちでしっとりしなやかで且つ、しっかりとコシと小麦の味わいを感じられます。分厚めにカットしたバラチャーシューは、食べ応えはあるのですが味付けがちょうっとショッパイのが気になる(^-^;。メンマは、ちょっと細めだがコリコリした食感も楽しめる。タマネギの微塵切りもあるのだが、細か杉てあまりアクセントになっていない模様w。
あとでハラダ店主に聞くと、煮干しガッツリにすると万人受けしなくなるので少し控えめにしているんだと。なるほどね、ここは単なるラーメン屋さんじゃなく、百貨店の食料品売場の一角やしね。


 こってり和歌山ラーメン 750円








こちらは本店でも出しているのと同じ状態のラーメンですな。名前の通り、こってりしていて丼を傾けてもドロ〜っとゆっくりしか移動しない濃厚さ。無鉄砲系列の豚骨の濃厚さとは、また違う濃厚さですね(^-^;。豚骨の旨味+醤油の旨味が口の中に広がります。この味わいは唯一無二の味わいですね、美味しいわぁ〜(^-^)。この濃厚なスープには、太麺でないと役不足でしょうなぁ。もう少し硬質な麺が合うかも知れませんが、これでも十分に美味しいです。豚バラスライスのチャーシューも先ほど同様にショッパさが否めないねぇ〜(^-^;。でも、スープと麺が良く出来てるわ(^0^)。



関連ランキング:ラーメン | 和歌山駅田中口駅

清乃 近鉄店ラーメン / 和歌山駅田中口駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5