麺屋しゃかりき@京都:千本丸太町西入ル

 大丸京都店味技限定
 コラボつけめん 972円





土曜日やしさぞ多かろうと早めに行きますたが、想定外の店内余裕スペースにちょっと笑えてきますた(失礼w。レヂでどれにしようか迷いますたが、やはり他店(ごま屋とキムチ屋)とコラボしているつけめんにしますた。店内に入ると、知り合いが二人も居ました。考えることは同じですな(^-^;。そして、厨房にはカジ大将、キタダさん、ゴリさんの3人体制でお出迎え。こちらのていいん(何故か変換出来ない:お約束)に食券を渡してちう悶www。
KA☆JIテイストな盛り付けのつけめんが登場。見た目も味わいに反映されるよな(^-^)。麺は、14番くらいの極太ストレートで、やや硬質な感じを受ける麺ですな。ただ固いだけでなく、しっとりとした食感もありながらコシもあって美味しい。つけ汁は、濃厚な動物系にあっさりの魚介出汁を合わせている。魚介のカホリとかするハズなのに、ゴマのカホリが邪魔してまっせw。コレ、正直要らんでしょ(爆)。チャーシューの周りにゴマをまぶしてあるそうですが、こちらもゴマが活きてませんよw。つけ汁自体はKA☆JIテイストで美味しいんよね〜(^-^)。キムチのミズノとのコラボであるキムチメンマは、美味しい!コレ、当たりですた(^-^)。なんでもかんでもコラボするのは良くないね(^-^;。



関連ランキング:つけ麺 | 二条駅二条城前駅

麺屋しゃかりき つけ麺 / 二条駅二条城前駅
★★★☆☆ 3.5