麺屋 航(こう)@滋賀;栗東市辻



 コク旨醤油そば 750円




6/6にオープンしたというこちらへ。この場所は、以前星竜と言う京都のラーメン屋の支店だったが、いつしか閉店してうどん屋に変わり、ココに至る。栗東辻の交差点からちょっとみヅラい場所にあるから分かりヅラいかな(^-^;。店内に入ると左手に食券機があり、店主自ら出て来てラーメンの説明を丁寧にしてくれます。接客はいいですね。あっさりよりはコッテリがスキなので背脂の入ったコク旨醤油そばをポチッとしてちう悶www。店主は、滋賀の某ラーメン店の出身ですが、出身店とは違うラーメンを提供されています。
背脂が入っているとは言え、少々見た目からもオイリーなのが分かります(^-^;。ベースは、鶏清湯ですっきりしたスープに大量の背脂が投乳されてコクと旨味をプラスしているようですが、はやりこれだけ入ると少々重いですな(^^;;。京都のご当地背脂醤油を目指しておられるようで、山さんちっくな傾向があるのかな。麺は、それを踏襲するパツンとした低加水の細めのストレートでスープには合ってます。メンマは出来合いのもののやうです(^-^;。チャーシューは、意外と多く入っていてまずまずですた(^-^)。
意外性や独自性やインパクトが少ないから相当頑張らないとね!w



関連ランキング:ラーメン | 手原駅守山駅

麺屋 航ラーメン / 手原駅守山駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.4