鳥そば 真屋@岐阜:大垣市熊野町



 10周年記念限定
 めで鯛アラ炊き鶏白湯








今から(19時)じゃたぶんアカンやろなぁ〜と思いつつもお店に着くと、看板は消えてるし、最後尾に並んでいる人は看板もっているしけど、ダメ元で行ってみる。看板には「100食終了しました」と書いてたし帰ろうとすると、少し前の女性が「先ほど2人抜けて帰られたから、あと2人大丈夫と思いますよ」と。ラッキー♪あざまぁ〜すと最後尾に並びますた(^-^)。さぁココからの孤独な戦いが長かったし甘く見てました(爆)。ケフから急に寒くなったし、寒空の下待ち時間が2時間半以上になるとは想定外でしたw。店内に入るまで2時間半、そっからただ1つの食券ボタンをポチッとしてラーメンが提供されるまで15分ほど、やうやく目の前に提供されますた(^-^)。
通常は、鶏を水と合わせて炊き上げていくのですが、今回のは鶏と鯛のアラで取った出汁から炊き上げたスープ。ほほぉ〜ん、よく考えたね。しかも、初のアワアワ系。バーミックスで撹拌することで鶏と出汁との結合?と口当たりの良さを取り入れている感じかな。まろやかですっきりと旨味が出てますし、ノギヲ特製塩ダレが全体をまとめている。平打ち麺がこのウマイスープを引き上げてくれるし、麺自体も美味しい(^-^)。3色ごはんの鶏そぼろが終わってしまったので鶏チャーチーの細切れで代用してくれた。こちらもシャケとイクラの親子丼。ここにラーメンスープを入れて雑炊みたいな感じでいただきますた。こちらもウマカ〜♪でした。寒い中を待った甲斐があったというものです(^0^)。


真屋ラーメン / 荒尾駅

夜総合点★★★★ 4.0