あいつのラーメン かたぐるま@京都:下京区西七条八反田町


 第2弾京麺's 5コラボ
 春の濃厚W白湯





かたぐるま・セアブラノ神・拳・山崎麺二郎・頑固麺の5店舗(京麺'sファイブ)が2回目のコラボするっちうので来て見た。1回目は用事で行けなかったので楽しみにしてたけど、仕事が定時に終わらず1時間残業して20時杉に到着して売り切れ?と心配したけど、何とか間に合ったけがセットの京風焼飯が売り切れとのこと(^-^;。ラーメンだけでも食べられるし良かったわ。お待ち10人ほどに並び、前金を払って待つだけw。かたぐるまも久しぶりに来たわぁ〜(爆)。
説明書きには「スープは、かたぐるま・頑固麺」「麺は山崎麺二郎」「チャーシューは各店舗1枚ずつ」とある。スープは2店舗の豚骨に拳ラーメンのPINK!を合わせてあり、桜フレーバーで春らしさをアピール!どっしりとしてウマイ。麺は、いつもは清湯スープ用を作っている麺二郎が、この白湯専用に作った麺と言うから気合が入っているね。12番くらいの極太ストレート麺でもっちりしている。なんとなくだががたぐるまの麺の印象に近いね(^-^;。紅大根?や菜の花の演出も良いね(^-^)。


あいつのラーメン かたぐるまラーメン / 丹波口駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5