浜っこ@兵庫:西宮市上田西町


 みそラーメン 550円

基本的に味噌は、あまり食べないが、マイミクさんが美味しそうに食べるのを見て興味津々ですた。で、この機会を逃さず行ってみる。
動物スープと味噌・ミンチ・タマネギなどの野菜のバランスがええですな。素直に旨い味噌ですた(^-^)。麺は、#22くらいの中太ストレートで茹で加減ちょうどよい。550円という値段にしては、お得感があります(^-^)。
オレの中で味噌ラーメンの順位は、
 1 焼き味噌@きんせい(現在販売してません)
 2 西京味噌@しゃかりき(現在販売してません)
 3 和みの味噌@加藤屋
っす!(^〜^)

麺道しゅはり@兵庫:神戸市灘区桜口町


 潮らーめん 700円

ここも初訪悶w。ずっと来たかったのですがなかなか機会がなくて今になってしまいますた(^-^;。店内はこじんまりとして、厨房が1段下になっててちょっと変わったスタイルやなと感じる。だから、ラーメンを作る様子がカウンターから丸見えで、作り手は手が抜けないですね(^-^)。さすがです。
20種類くらいの素材から作られたスープは、旨味のごった煮にならずに味の方向は定まっているように感じますた。じんわりと深い味わいが楽しめます(^-^)。5mmほど分厚く切ったチャーシューも食べ応えがあり美味しいっす。だが、ワカメはイラン。接客も含めて、ええ店どすな(^0^)。

弘雅流製麺@兵庫:神戸市東灘区住吉宮町

7/11の夕方にオープンしたお店。ここの店主は、麺哲@豊中で修行した方。ケフの目的は、ココっす(^0^)。


 醤油らーめん 700円

スープは、鶏の旨味もさることながら醤油の旨味もググッとくる。これに合わせる#20くらいのストレート麺は、しなやか且つ喉越しがええっすね(^-^)。スープともよく絡みます。チャーシューは、麺哲でもおなじみのややレア気味のキレイなもの。味も美味しいです(^-^)。
オープン二日目と言うこともあり、まだまだ厨房設備にも慣れていないせいもあるでしょうが、提供までの時間が気になりますた(^^;。これは慣れてくればどんどん早くなるでしょうから問題ないですね。今はまだ「準備中」になってますが、つけめんの登場が待ち遠しいです(^0^)。

彩色らーめん きんせい@大阪:高槻市栄町

 本日の限定


 鴨だしらぁめん 800円

看板にも「旨味の洪水!」と豪語するだけあって、確かに鴨の旨味がこれでもか?!ってくらいの鴨白湯(^-^)。麺は、店主のご好意によりつけ麺用の太麺でいただく(^0^)。具材の鶏もええねぇ〜。安心して食べられる。