京都千丸しゃかりきmurasaki@京都:京都タワーサンド



 本日年越し限定
 濃厚豚骨魚介らぁめん(丼付き)







毎年、一乗寺ブギーで年末年始の限定をやっていたのだが、今年は一乗寺ブギーではやらないと言う情報をK田店長から聞いていた。で、しゃかりきmurasaki@京都タワーサンドでカヂ大将がやるとツイッターで告知あったので京都タワーサンドに初ホーwww。地下入口でシャッター&ポールでした。限定をちう悶www。
ビジュアルもいつも通りの濃厚魚介。濃厚な豚骨スープに優しい魚介スープを合わせて、コレ専用に打ってもらった特注極太縮れ麺が美味しい(^-^)。具材のチャーシュー・メンマなどもいつも通り(^-^)。セットのごはんは、鶏・豚・タマネギなどを薄いすき焼き風のタレで煮込んだもので、コレは正直今井亭の出来(^-^;。一味唐辛子をもらってフリフリして一気に片付けるw。
今年もKA☆JIテイストを食べれたので無事に年越し出来ますわ(^0^)。

京都千丸 しゃかりき むらさきラーメン / 京都駅七条駅五条駅(京都市営)

昼総合点★★★☆☆ 3.5

拳ラーメン@京都:千本七条

 本日年越し限定
 背脂煮干し中華そば





京都タワーサンドからテクテクと徒歩で久しぶりにこちらへ移動。待ってました!かの様にいつものカウンター席が1つだけが空いてた(爆)。背脂煮干しを極太麺でちう悶www。
いつもならかけスタイルで提供してくれるのにケフはやってくれへんたなぁ〜(--;;。しばらく顔見せへんたせいかなぁ〜(爆)。煮干しのエエ出汁が出ててウマイし背脂の甘味と醤油ダレがコクと旨味をプラスしてメチャウマイん(^-^)。ココにまぜそば用の極太縮れ麺を合わせても全然問題なし(^-^)。むしろ、より小麦の味わいを引き立てている。熱が通ったレア気味チャーシューもそれなりにウマイw。しゃかりきmurasakiでラーメン&ごはんを完スペしたし、ココはスープ遠慮しとこと思ったけど、ウマ杉て完スペしてもた(^-^)。


拳ラーメンラーメン / 丹波口駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

麺将 重厚軍団@京都:一乗寺

 本日年越し限定
 鴨中華






毎年、大晦日限定のラーメンでは奇抜な超白濁な白湯ラーメンを提供してくれているこちら。な、な、なんと!鴨の清湯だなんてぇ〜〜!?どーゆー心境でこーなってもたのでしょうか(爆)。そんな年越しラーメンを23時オープンを狙って30分早めに行くとすでにオープンしてたw。っちうことで鴨をポチッとしてカウンターへ座り、麺量とか全てデフォでちう悶www。
うんうん、鴨の旨味がやんわりと優しく美味しいスープ。色は割りと濃い目だがそんなに醤油辛くもない。つまようじに刺してあるのはハツとスナギモ。その下には蕎麦らしくお揚げさんがあります。麺は、蕎麦ちっくに全粒粉を配合のストレート麺で麺量も割りと多めに入れてある。うん、美味しかった年越しラーメン!(^-^)


麺将 重厚軍団ラーメン / 一乗寺駅修学院駅松ケ崎駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5