太湖園@滋賀大津市瀬田

 ラーメン 600円

滋賀でも老舗の部類に入るのかな?20年以上やってると思う。
鶏と豚を白濁させて作ったと思われる出汁に醤油ダレを合わせたスープは、懐かしさを感じる。旨みはグッとは来ないがじんわりと来る感じのオーソドックスな醤油ラーメン。
麺は中細ストレートでやわめだなぁこりゃこりゃ。見た通りチャーシューはデカイ。デカイのが3枚も入っていた。嬉しい。嬉しいが褒めるほど旨くない(^^;。獣臭さが残っているし、豚の旨みが少し少ないからだ。
画像を良く見てもらうと、丼が傾いていることに気づくと思ふ。そう座ったカウンターが傾いているのだ(^^;。○豊@和歌山のような「こぼれん棒」(だったか?)を置いたらどうだらうか?
滋賀でも老舗の味っこが閉店する中でよくここは頑張っているなと思ふ。はっきり言ってそんなに旨いとも思わないが(逆に不味くもない)、昔からの地元の支持者が多いからなのだらうか?