麺屋しゃかりき@京都千本丸太町西入ル

 唐揚定食(らーめん+唐揚+ごはん) 850円

デフォルトは細麺なのだが、つけそばで使っている太麺で作っていただいた。オレはこっちの麺の方が合っていると思ふ(^^)。
スープは動物系のこってり出汁と、魚介系のあっさり出汁を合わせたWスープ。魚介出汁が好きな方は「煮干プンプンで」とっちう悶すれば、あっさりスープで頂くことも出来る。はっきり言って開店当初は煮干出汁の苦味で変な方向に走っていたのだが、最近は安定してきて旨い。
スープの土台がしっかりしてきたから、今度は具の方に力を入れて保水。チャーシューも不味くはないが、スープからするとインパクトが少なく「ただ具として入れている」と言う感じが否めない。ねぎもだいぶ「しなびてきた」感じがあり、シャキシャキ感がないのが残念に思う。
現在、大将が一人で切り盛りされているので、あまりニガ事を言い難いのだが敢えて言う事にする。ただ、いつも頑張っている大将には感謝してますし、エールを送りたいと思います。

唐揚げは小ぶりだがカリッと揚がっている。個人的にはもうちょっとジューシーな方が嬉しいな(^^;。
完スペした丼の底には骨粉がちゃんと残っている。とんこつや鶏がらをしっかり煮込んでいる証拠だね。
カンイチ★ラーメン大賞2004のしょうゆ部門での「審査員特別賞」を受賞されておめでたうございまし ヽ(゜▽゜)(゜▽゜)o∠※PAN!。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*