味蔵@京都堀川蛸薬師上ル

 つけめん 700円

相変わらず豪快なつけめんである。スープはとんこつベースで生姜汁を搾ってありさっぱり感を出している。麺は中太ストレートで麺自体の味もありなかなか旨い。けど、ケフは気持ちヤワかったかな。量的にも2玉あり嬉しいサイズである。しゃかりきの後だが難なくズルズルッと食べられる。
ようやく京都にも根付きつつあるつけ麺ですが、まだまだ注文する方が少ないようですね。らー麺創房パコパコ日本一でも同じくつけ麺はあまり出ないらしい。やはり「つけ麺は夏場のメニューだ」と思っている方が多いのではないだろうか?つけ麺は年がら年中美味しく食べられるものだと思うんやけどなぁ(^-^;。