たから屋@京都市下京区上之町

 ラーメン 600円

京都駅八条口をもうちょっと南に行ったアバンティ横手の(初訪問の)お店。とりあえず基本のラーメンをねぎ多目でちう悶。店内には厳選した素材どうのこうのって能書きがいろいろ書いてある。味の程はどうなのかだ。
見栄えはちょっとこってりそうに見えるが意外に魚介出汁が効いていてあっさりとなかなかいけますね。げんこつでコクを出して割とバランス良くまとまっている。具ではチャーシューが3枚くらい入ってその他にチャーシューの細切れが1枚分くらい入っていてお得感が嬉しい。麺は細めのストレートでちょい固くらいで茹で上げてありなかなか好みです。ただ難点はメンマと煮玉子。これさえ克服すればいいお店になると思うんだけどなぁ(余計なお世話(^^;)。