ちゃんぽん亭をかべ@滋賀草津市矢橋店

 ちゃんぽん 650円

昨日の草津草咲ラーメンにも出店していたお店。ちゃんぽんにしては珍しく?動物系の出汁(鰹と昆布のみ)を使わないスープはあっさりすっきりと旨い。このスープに豚肉&野菜をたっぷり入れて炒めてものが上から乗っかる。魚介ベースのスープに豚から出た旨みが融合して独特のコクになって旨さが広がる。あっさりしているのでお年寄りから子供まで幅広く受け入れられている。
麺は中細ストレートで自家製麺なのである。ちょっと伸びやすいので猫舌の方は「固め」で注文される方が良いかも?野菜タプーリでヘルチーどすえ。テーブルにあるお酢を入れるとちょっと違った一麺も見えるので半分食べてから後半に入れると楽しいかも?草津と大津の4店舗には黒酢が置いてある。これはまたお酢とは違う感じでまたイケまっせ(^^;。