ととち丸@滋賀大津市大江

ラーメン@滋賀の掲示板で気になっていたお店。だいたいの地図を教えてもらったんで、これを目標に逝きました。神領の方から攻めたら細い道が入り組んでいて分からん(^^;。ホンマに住宅街にちょこっとあるので分かり難くく、30分近くうろうろしてようやくハケーンできました( ̄u ̄;)ハァハァゼェゼェ…(バイクで走ったのですが(^^;)。
ここの店主さんは、以外?と話し好きでいろいろとお話させていただいた。気さくな方で良かった(^-^)。この店自体は昨年の11月末にオープンされたようだ。

 塩ラーメン 650円

はぢめてなので何をちう悶していいか分からんので、目に付いた「魚介系」の文字を見て塩ラーメンをちう悶。出てきたラーメソは、見ての通り透明感があってあっさり系。「魚介系」を謳っているがそれほど香りがしない。スープを一口入れても魚介がさほど効いていない。ザンネンだ。でも話を聞いてみると、初めはもっと魚介系を出していたらしいが、この滋賀の地で馴染みがないので受けが悪いようで魚介系を引いているらしい。「郷に入っては郷に従え」か。それに加えて柚子の皮を入れることによって匂いも味も臭みを控えめにしている。個人的にはそんなことをせずに魚介系を前面に出したラーメソが食べたい。出汁と塩ダレのバランスが合ってないようで少々塩の角がたっているやうだ。
麺はちょっと多加水気味の細めストレート。茹で上げはええ感じでし。巻きバラのチャーシューはなかなかジューシーで旨みがある。メンマも歯応えもあり食感は好きな方だ。ねぎは細く?切り過ぎてなだかなあ。この塩ラーメンならねぎの笹切りが合う感じがする。

 餃子+杏仁豆腐 200円+100円

餃子の本当の値段は300円なのだが、現在は250円で提供している。また時間帯(17時半〜19時半)は50円引きの200円で食べられる。お昼のタイムサービスは良く聞くが夜は珍しくて面白いな。味は普通の餃子って感じですが、個人的にもうちょっとパリッと焼いて保水な。
杏仁豆腐も食後のデザートに食べてみた。ま、こんなもんか(^-^;。決して不味くわないよ。

このお店はラーメン以外にもいろいろサイドメヌーが多くてラーメンを食べずにサイドメヌーで酒を引っ掛けて帰ってしまう客も多いそうだとか。店主さんも素材には自信があるようで、店主さんの地元の香住町から新鮮なものを送ってもらってるやうです。店主さんのやる気もひしひしと感じられて楽しみなお店である(⌒〜⌒)ニンマリ。
なにせ場所が分かり難いので住所と電話番号を書いておく。店主さんも「分からなかったら電話してね」と申してました(^^;。住所も分かれば後はナビにお任せで逝けるかな??

住所:大津市大江6丁目30−18 電話:077−548−911