ととち丸@滋賀大津市大江

 しょうゆらぁめん+チャーハン 750円(セット)

ケフは2度目の訪悶。しょうゆらぁめんをちう悶。このラーメンはこってりとあっさりが選択できるのでこってりを選ぶ。なぜこってりを選ぶか?それは「こってり好き」と言ふのもあるが、ケフのお昼に陽々亭で食べたラーメンと比べてみやうかな?と思った次第です(^^;。
出てきたらラーメソはもっとこってりとしているのかな?と思ったけど、案外こってり度が低いのね(^^;。でも、動物系の油が数ミリの層になっている。香りはそこそこ動物系が前に出ているが、スープを飲むと魚介系が意外と出ている。ちょっとアンバランスな感じも受けるなあ(^^;。どちかてぇと、動物系の旨味でこってりと言ふよか、脂でこってりって感じ。陽々亭と比べると動物系の旨味では完全に負けている感じが否めないな。か、と、言って決して不味いわけじゃない。十分美味しく食べられるのだが、それぞれで目指すものが違うのもあるし、そのお店のオリジナリティが大事だと思う。
麺はやっぱりヤワメですな。次回からは硬めでお願いすることにしやう。ケフのチャーシューは前回にも増して鵜舞。

ラーメンだけっちうのも何なので、チャーハンも追加した。普通サイズが400円とお手頃な値段設定も嬉しい。気を遣ってくれたのか、ミニサイズもあるとのことでそちらにした。出てきたら「これのどこがミニ??」と疑いたくなる量です(^-^;。ミニでも他所で言うところの普通かそれよりも多いと思う。普通サイズはどんなんやろ?やはり近所に龍谷大学があり学生街?なので学生の腹を満たすサイズになるのかな?学生さん・大食いには嬉しいところだと思います(^-^)。
さて味の方ですが、色は濃い目なので味もかな?と思ったらそうでもないです。中華料理屋の黄金チャーハンのようなパラパラ感は全然ありません(当たり前か(^^;)。が、ラーメン屋のチャーハンとしてはチャーシューの細切れも沢山入っていて美味しいと思います。

PS
営業時間 11:30-13:30 17:30-23:00
定休日  第1、第3月曜(たまに臨時休業ありとのこと(^^;)