敦賀味道楽らー麺亭 味平@滋賀彦根市松原町

 しょうゆラーメン 700円

たまたま通りがかってハケーンしたお店。このお店の店主は敦賀の屋台ラーメンを10年やっていて、毎日屋台の設営などで体力的に限界を感じて実家の前に昨年10月に店を出したとか。この店主はキャラが強く話し好きで面白い(^-^;。醤油・塩・あっさりとんこつなどあったが、とりあえず醤油をちう悶。
スープは鶏がら・げんこつ・野菜などを煮込んであっさりめに作ってある。インパクトはないが滋味な味です。具は、ねぎ・メンマ・チャーシュー・コーン・もやし・かまぼこ。コーンともやしは要らんな(^^;。麺は加水率ちょい高めの細めのストレート。茹で上げは柔らかめどした。
お店自体は、プレハブで小さく、カウンター席6つくらいです。お昼は11時〜15時、夜は20時〜3時くらいまで開けてるそうな。お酒が結構沢山置いてあるので夜がメインなのかな?おもろい店主と話すのも楽しいひと時を過ごせるかもね(^-^;。