天下ご麺@滋賀大津市浜大津

 蟹の冷やしつけ麺 800円

つっけ麺つっけ麺、ケフもつけ麺ん〜〜〜 ってもうええか(^-^;。新しいメヌーがあると言うことで久々に訪悶。
麺の見た目がすんごいええ感じなんですなぁ。つけ汁が少ないこと!ざるそばよか少ない感じがするで(^^;。能書きには麺は「春よ恋」と「はるゆたか」をブレンドして作った太平縮れ麺で、先に麺だけを味わって保水とのことだったんで、まずは麺だけを。粉の香りもええし、甘味もあって、食感・歯応えがええやんか!この麺、めっちゃ気に入ってしもたわワーイ。(⌒∇⌒。)三(。⌒∇⌒)。ワーイ。
つけ汁は蟹の甲羅から出汁を取ったとかですが、旨みを感じるにはちと足らんと思う。塩分濃度の方が多いね。スプーンに乗ってある蟹肉味噌を入れて旨みが補完される感じだすね。

具は、白髪ねぎ・水菜(?)の微塵切り・ゆば・蟹身。ゆばは麺と同色化しているが食べると存在感がある。蟹身はうっすらと酢で味付けしてある感じ。
しかし、この麺はええわ。滋賀にこんな麺ができるとは、嬉しい限りであるd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ。

【業務連絡】(^-^;
この麺を参考にして保水ので食べに行ってね(はぁと) >田中製麺