がんこ十八代目@大阪千日前

 こってり醤油ラーメン 700円

東京のがんこが大阪にやってきた。「がんこ」と聞いて関西人は「寿司のがんこ」を思い浮かべるだろうが、関東の方では真っ黒な店構えに骨がつるしてあるラーメン屋で有名でなのある。
ケフの呪文は「こってりめ、50」どす。ここのがんこでは醤油ダレの分量を指定できる。基本は30だったかな?だから醤油辛めで頼んだ。
関東のがんこの味にちょこっと関西ナイズされた味でまりやかな醤油加減でなかなか旨い。麺は細縮れ麺を硬めに茹で上げてあり、これもええ感じだす(^-^)。ホンマのがんこは巻きバラで持ち上げるとホロホロ崩れるチャーシューのイメイヂがあるのだが、角煮風のチャーシューを入れる前にバーナーで炙って香ばしく仕上げてあり面白い。
食べ終わってからちょこっとお話させてもらったが、気さくな大将で勉強熱心である。帰り際に店先まで見送っていただいてちょっと恐縮してしまう(^^;。関西には少ない味なのでガンガってしいでつ!