麺屋しゃかりき@京都千本丸太町西入ル

ホンマは昨日食べたくて行ったのだが、なぜかお店が閉まっていた(--;。確認したら、来月の休みを昨日に回したとか…店頭に書いとけよ!!
っちう事でリベンヂ!!(^-^)

 試作:味噌ぶっかけ 試作値段

つけ麺モードに入っていたのだが、大将が食べてくれ!と言うのでこちらを1.5玉で頂く。画像を見ても分かるように「どこがぶっかけ??」と首を傾げたくなりますな(^^;。めっちゃ汁が多いんです。麺は茹で上げて一度締めてから数秒湯をくぐらせているが、なんせ汁が多いせいで普通の味噌ラーメンやんって感じ。でも、中途半端に麺が冷めてる悶やからぬるいスープの味噌ラーメンかな?(^-^;
麺はT中製麺の太麺で、以前よりもちょっとしっかりしたかな?っちう感じを受けた。汁はちゃんと味噌してますし、トンガラシを加えてピリ辛も加えてますが、味噌つけそばのイメージからそんなに離れていないですな。

 具のモツ

これを味噌ぶっかけの具として入れようかと作っているのをもらった。柔らかくて旨ぁ〜。

 試作:カレーつけそば 試作値段

前回はごはんにかけたい位のカレー汁だったが、ケフのは大将にプレッシャーをかけたせいか、醤油ダレがカレ〜!!(^▽^;)でも、麺をグヮバッとつけて食べると醤油辛さはあまり感じず食べられる。

これは某M屋さんの試作平打ち麺。うどん粉100%なので水で〆ているにも拘らず柔らかくて伸びる(^^;。食感もうどんって感じ。熱いラーメンで食べたらもっと伸びそうな感じだわ。

スタンダードのT中製麺の太麺。若干粉の配合を変えたせいで某変態ドキタの言う「歯切れの良さ」は多少上がったと思う。粉の香りも前回のよりも感じられる。ただ、麺のツルツル感は変わらないな。ガンガれ!T中製麺所!!

【しゃかりきからのお知らせ】
7月は第1、3火曜日の定休日は休まず営業します。替りに、7月10日(日)〜13日(水)までの4日間、厨房メンテナンスのために臨時休業させていただきます。
ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。