らー麺創房日本一@京都五条西小路下ル

 つけ麺(塩) 750円(1.5玉)

仕事が遅くなって22時杉に乳店。外に自転車や車が結構止めてあるので、さぞかし中も盛況か、と。思いきや、先客2名でした。他の客は?ってぇと、店の横にある雀荘(パコパコが経営している)の客でした(^^;。でも、雀荘の客もラーメンや定食を食べているので一緒っちゃ一緒やけどね(^-^;。
最近は「あまから手帖」に載せてもらった効果があったようで、この本を持参、或いは頼りにして来られる方が増えていると大将は喜んで居られた。が、体調の方があまりよくないそうで、そちらが心牌かなぁ?やはり、この店は「塩」が瓜なんで、塩つけ麺を冷やアツで、「具材はスープに掘り込んで、背脂入れて」とちう悶する。この店で背脂を入れるのはオレくらいナ悶だとか(; ̄ー ̄A アセアセ・・・。
具材をスープに掘り込むので器をちょっとデカイ悶にしてくだいまちた(^^;。で、お味は出汁が効いてウマーですな。具材をブチ込むことでその旨味も出るしね。特にチャーシューとメンマがええ味を出してまつ。ただ、難を言えば麺が絡み易いのでもうちょっと滑り易くなるような工夫が保水かな?京都のあっさり系ではずば抜けたセンスを持ったラーメソだと、オレは思いますつ!(^-^)。