ちばき屋(左) あみだそば(右) @大阪なんばパークス麺だらけ

 支那そば煮玉子入り 800円 おろしそば 650円

ちばき屋
関東でも人気が高いこのお店、否応にも期待が高まります。支那そばの煮玉子入りをちう悶。割と早く出て来る。ま、お昼の時間を少し過ぎているので客も満杯で無いのでそんなもんか。
出てきたラーメンを見ると旨そう。スープを…、鶏の出汁があっさりとまぁまぁ旨い。麺は中細縮れ麺で味もそこそこ。っつうことで期待し過ぎてしまい、不完全燃焼って感じが拭いきれない(^^;。オレにはお上品系はあんまし向いてないのかも知れない。

あみだそば
福井に本店を構えるお店。おろしそばが定番メヌーのやうでこれをちう悶。待っている間に頂くお茶が美味しかった。おろしそばが運ばれてきて「つゆに浸けてもいいし、そばにぶっかけてもいいですよ」と説明してもらう。
まずつゆをちょこっと味見すると大根の辛味がそんなに気にならなかった。そばのみを頂くと、まだ新そばでないので香りはあまり立ってませんが、硬めのそばの食感がなかなかイーでし。んで、ぶっかけました。頂くと「大根辛ぇ〜〜〜〜!!!」そばの風味も糞もなひぃ〜〜〜(-_-;。さっきつゆだけ味見した時とはじぇんじぇん違うのだ!!咳き込みそうなくらい辛いやんけひ!!
「おろしそばとはそうゆうもんです」といろんな方からご意見いただきました。オレはまだまだオコチャマのやうです_| ̄|○