骨豚亭@東京青梅市新町

 骨豚亭 650円

まういいやと帰ろうとしているのに、横で「すぐ近くにとんこつがとんでもなく旨い店があるんですがね〜」ともと天師匠がキズの入ったレコードのように繰り返し繰り返し言うので腹イパーイの中、連食を続ける。オレの中でとんこつと言えば「無鉄砲」と言う方程式が確立しているので、さてはてどんなもんか??
基本的には熊本ラーメンらしい。食べてみるととんこつはしっかりと出汁が取られていてこれまで4杯食べているがしっかりととんこつの旨味を感じる。( ̄。 ̄)ホーーォ。麺が細麺なんで好みから外れるがオレが今までに食べた熊本ラーメンの中では一番旨い。ラーメンと一緒に「じゅれ」(だったか?昆布と鰹の煮凝り)が付いて来る。これを少しずつスープに溶いて行くとまたマイルドなスープに変身して1杯のラーメソで2度3度楽しめるやうになっている。
いろいろと案内して頂いて、車中ではめちゃ楽しいお話で盛り上がって有意義な1日でおました。もと天師匠、サンキュー!