麺屋 黒船@京都四条西小路東入ル

 塩麺 650円

きゃらが20日で屁店するので最後に食べておこうかと行ったら、ほぼ満席状態。昼休みの時間が少ない(45分)のでいつ出てくるか分からないのでパス(^^;してすぐ近所の黒船へ。こちらも8割方埋まっているが仕方ないのでそのまま乳店。前回醤油麺だったのでケフは塩麺にしやう。8割方埋まってても半分以上は食べていたのでまぁまぁ早く出て来て良かった(^^;。ここのランチ時にはライスがサービスで着いてくるのも嬉しいですな(^-^)。
さて、ラーメン作り手がオチャーンになってからしばらくなるが、ようやくオペレーションも板に着いて来たようで以前のぼやけた薄々のスープから、徐々に出汁の味わいができるようになってきた(^-^;。前のような(若いマスターが作っていた時)尖った塩気はなくなってマイルドな塩味で背脂も浮いててええぞ!しかも課長も多いぞ!(^^;麺は16番手くらいの平打ち太麺で食感もよくええ感じどす。このラーメンにこのチャーシュー1枚は少ない。せめて2枚は入れて保水な(^^;。それとケフはメンマが多くて嬉しかった!!