長崎村@滋賀大津市朝日ヶ丘

 長崎ちゃんぽん 800円

ぶっといのんが食べ鯛と長崎村に向かう。寒い中から暖かいお店に入ると、あったかいおかあちゃんが迎えてくれる(^-^)。何度も言うが20年くらい関西(滋賀)に住んでいるにもかかわらず、いまだに長崎弁バリバリで話してくれるので長崎にワープした気分(^-^;。
画像を見ても分かるが、アツアツ(^^)。湯気で写真が取り難い(^^;。器もレンゲを見ても分かる?通りにデカイんです。スープは豚骨ベースのあっさり滋味な味で、野菜がイパーイの具沢山!!麺は本場長崎から取り寄せている14番手くらいの極太麺。ちぃ〜とヤワめだがもっちりモチモチとええ感じの食感です。汗を書きながら食べて体も心もあったまる。並では満足しないので次回は150円高い大盛をちう悶してみやう。こちらは野菜も麺も2倍くらい入るそうで150円ウプはお徳かも??