弥七@大阪大阪市北区豊崎

 塩らーめん(紫蘇入り) 700円

月曜日は結構ラーメン屋さんが休みが多いのね(^^;。ホンマなら無鉄砲大阪本店にでも行くのだが休み。で、思い巡らせて辿り着いたのがここ。17時半杉に入ると先客一人。ケフは、あとラーメン一杯と決めているので豪華に?へためしもつけた。
ここの鶏白湯は一味違いますね〜。この弥七さんを目指しているにっこう@彦根もガンガっているが、やはり比べてみると乳化具合がじぇんじぇん違いますなぁ(^-^;。クリーミーで鵜舞つ!しかも紫蘇が入ってすっきりしているのでどんどん食が進みます。麺はここの奥さんが作る自家製麺。食感&味共に美味しい。にっこう@彦根ももっともっとガンガって欲しいなあ。

 へためし 280円

へためしと言っても、「ヘタなめし」ではないのでごちうゐを(^-^;。チャーシューのヘタです(そんなん知ってるって?(^-^;)。これをサッとフライパンで焼き、ごはんの上にたまねぎの微塵切りを敷き、その上に肉を載せてタレをかける。それぞれの相乗効果が上手くバランスして鵜舞ですな。ためねぎの甘さと食感がまたいいアクセントになってたまりません。
店主といろいろお話して、今年の夏は「サラダ麺」の順番だそうな。この夏麺も特徴があって旨いのね。昨年は「鶏おろしそば」だったけどこれはまた来年ね(^-^;。