麺坊ひかり@岐阜岐阜市柳津町

 味玉らーめん(醤油) 700円

ここは初訪。店内はお洒落なバーの佇まいでラーメン屋とは思えない(^^;。店主は関東の某有名店で修業されたとか。まずは醤油らーめんに煮玉子が入った味玉らーめんをちう悶する。カウンターに座ったので店主のオペレーションが良く見える。丁寧に作っているのも良く分かる。それにそれに目の前で初めて見る「天空落とし」!!(^-^)
スープは鶏ベースに魚介を合わせたあっさり味。ただあっさりだけではなく、きちんと旨味を引き出しコクのある深い味わい。味付けはどちらかと言うと薄味だが、食べ進むに連れてその滋味な味わいが増幅してくる。これは店主が意図的にしているそうな。出汁の味わいをしっかりと感じて欲しいと(^-^)。作り手の意気込みが伝わってきますな。麺は#26くらいの低加水細麺。苦手なタイプだが、割としっかりした食感がある。メンマはもうちょっと個人的には太さが欲しいな。チャーシューは出す前に七輪で炙ってあり、香ばしくて美味しい。味玉も薄味でじんわりと旨いです。
滋賀から食べに来ていることが車のナンバーからばれて、食べた後に店主とラーメン談義を…(^-^;。楽しかったです。次回はつけ麺を食べに行かねば(^-^)。