麺屋十徳@滋賀大津市皇子が丘3丁目

 しょうゆらーめん 600円

福三の帰りにちょっと寄ってみた。先客はちらほら半分くらい入っている。威勢の良い店員2名が出迎える。とりあえず基本と思われるしょうゆらーめんをちう悶。來●亭に似た動物系スープは、出汁が薄っぺらく味に深みがない。先ほど福三の重厚な味を食べたからか余計に感じてしまう。メンマも硬過ぎるところもありイマイチ。麺は#24くらいの中細ストレートでヤワメになっている。強いて誉められるのはチャーシューくらい、か、と(^-^;。まぁこれはオレの好みに対する味の感想で、他の方はまた違った判断をするだろうがね。
店内には「こだわり」として「お客のニーズ(味の濃さ・麺の固さ・脂の量など)に合わせて作ります」なことが書いてある。これ以前にもっとしっかり出汁を取って欲しいし、「麺屋」と屋号をつけるなら、もっと旨い麺を追求して欲しいと思うのはオレだけかなぁ?