麺哲@大阪豊中市

 鮪節丸鶏の中華そば 700円

ミクシーの情報から本日限定のおいちそーなラーメンがあるとのことで奈良から下道で豊中まで走った。やっぱり大阪市内は混みますね〜。2時間もかかりますた(--;。13時半くらいに到着し、ほんの1分くらい表の椅子で待って店内に入る。店主がにこやかな顔で迎えてくれる。例のものをちう悶すた。
鶏がしっかり効いたスープに鮪の旨味が後からブワッと広がり、あっさりと美味しいですな。麺は#22くらいのやや低加水のストレート。これは久々の店主作によりもので、噛むとプツリと潔く切れるタイプで面白い食感です(^^)。またチャーシューがおいちい。レアチャーシューなんですが、スープに入れることでレアでなくなってしまうのが残念ですた。別皿で出して欲しいなぁ(^-^;。

 チャーマヨ丼 300円

某ハシダ製麺所さんが美味しそうに食べていたのを思い出してちう悶。細かく刻んだチャーシューに海苔・マヨネーズがかかり、細切りねぎとたまねぎのようなものを揚げたものが掛かっている。(⌒^⌒)bうん、旨いね。揚げてあるヤツがええアクセントになっててええですな!(^-^)