ぶっこ麺@岐阜多治見市大平町

 魚ダシ麺(しお) 680円

先に魚ダシ麺(しお、しょうゆ)が出てきた。この2品は、4人で強姦すために頼んだので一人では食べてまへんので悪しからず(^-^;。まずしおから。鶏ベースのキレイなスープは、魚を入れることによって味に深みが出ている。麺は#10〜#12くらいの太麺ストレートでツルツルしなやかな麺でし。海老と寒天みないな素材が面白かった。

 魚ダシ麺(しょうゆ) 680円

しょうゆは、豚骨ベースに魚を合わせたスープでこってりの中に魚が泳いでる(嘘)感じで鵜舞ですた!動物系と魚系の割合がよく、しょうゆタレが旨いのか、ぐいぐい食べさせてくれます。麺はラーメン・つけめん全て同じ麺ですね。

 つけめん中盛 800円

つけ汁は、コテーリ感ありの魚ダシ弱め。酸味は少なめで少し甘めでなかなか旨い。麺はしっかり〆られ、モチモチシコシコで粉の香りも少しする。麺好きなんで中盛(2玉)にして満喫する。汁に絡めるとツルツルのせいか、汁の持ち上げが悪いですな(^^;。その分汁を口に含めて食べる。ん〜〜、ワシワシ感がええっすね、コレ。メンマとチャーシューが意外と普通だった(^-^;。
某メッチャ氏に煽られて期待がデカかったのか、そんなに感激するほどの旨さではなかった(^-^;。が、近くにあれば、または近くに行ったら食べ鯛お店ですた。