信濃屋@岐阜多治見市上野町

ぶっこ麺から車で5分ほど。こちらは、TVとかにもたまに登場する老舗の有名店。営業時間が11時〜14時までと「仕事する気、あんの??」と首を傾げたくなりますたが、働いてらっしゃるオヂさん&オバさん見てると納豆喰うできる悶でありますた(; ̄ー ̄A アセアセ・・・。つねに行列が出来ていると思い込んでいましたが、ケフは行列0。ここはメヌーもシンプルなだけに回転も早いみたいだ。

老舗らしく古い佇まいが情緒を感じます。店内に入ると、愛想の良さそうなオバちゃんとオヂちゃんが対応してくれます。店内入ってすぐは4人テーブルと座敷が4人座れるテーブルが2つ。玄関正面の奥に2間座敷のテーブルがありますた。古びた感じがええでつね(^^;。

 ころかけ 600円

 支那そば 800円

ここの麺量も少なく、女性でも2〜3杯食べて行かれるみたいですが、3名で突乳してそれぞれ1杯を(^^;。オレは支那そばを。見てのように具はほとんどない。ころかけは冷たい汁にぶっというどんが入る。鰹と昆布からしっかりダシを取ってあってなかなか。それに引き換え支那そばは、ビラビラのきし麺に近い平打ち麺。しかも加水率が高そうで食感もどちらかってぇと固い。スープもころかけにたいにしっかりしておらず、あっさりめに振ってありイマイチな感想っす(^-^;。