麺屋一楽@京都千本一条下ル

 チャーシュー麺(こってり醤油とんこつ) 850円

元祖京都ラーメン軍団のHP開設3周年記念で頂いたラーメン券を使わせていただいた。普段はチャーシュー麺などあまり頼まないが、ラーメン券があるお陰で差額(200円)分を支払う事で食べる事が出来たのでこってり醤油とんこつでちう悶すた(^-^)。先月オープンしたばかりの新店で、とんこつラーメンがメインでサイドメヌーも割と豊富でし。
出て来たラーメンは、薄くスライスしたチャーシューが鉢一面にあり絵面的には美味しそう!そこの方からちょっとかき混ぜてスープを頂く。温度的にちとヌルいですが、よく乳化させてあるとんこつは、なかなかマッタリといいんでしね。しかし、臭みがちょっと気にかかりますネ。合わせてある醤油タレの塩梅はええです。ええ線行ってると思いますがスープのまとまりがイマイチかな(^^;。麺は#24くらいの低加水中細ストレートはヤワヤワで、麺の旨味をあまし感じないでし(--;。もっとしっかりした食感が残るように茹で上げて欲しいものである。「麺屋」と名前を付けているのは何故ですか?と問いたくなります。この名前がついていると「きっと麺が美味しいんやろな!」と期待してしまいますがな(^-^;。さて主役?のチャーシューは、ロースの部分で脂身が少なくヘルシーなんでしょうが、肉の旨味がだいぶヌケていて「肉を食べる」醍醐味が低くなってしまいまつ。まだまだこれからのお店、ガンガって欲しいです!(^^)