麺神@滋賀近江八幡市

 しおらぁめん 650円

昨年のオープン時に行ったのだが、本来営業(情報誌にあった)している時間なのに閉まっていたのもあり足が遠のいていた。勇気を振り絞って(大袈裟な!)行ったら、開いていた(^^;。と、言うことで乳店する。何がお勧めか分からないので店員さんに聞いたら1番人気は「ゆずしおらぁめん」らしい。塩がお薦めのようなので基本の塩をちう悶すた。メヌーにある薀蓄を見ると、石垣島の塩と北の海の貝柱を使っているやうでしね。はいはい、登場しますた。あまり好きでないモヤシがイパーイ(^^;。まずはスープを。あっさり鶏ベースかと思われますが、こちらも旨味成分が多くて甘めなのです。割と塩がたってますね。麺は#24くらいの低加水中細ストレートで、スープの塩気が気になりますた。具材も極普通の印象を受けました。以前にも書いたことだが、「麺」を屋号に使うならそれなりに麺に拘って欲しいですな。