麺屋しゃかりき@京都千本丸太町西入ル

 限定淡海地鶏鶏あっさり白湯 800円

試作では何度か食べたが、ちゃんとしたお店のメヌーに出てからははぢめて食べる(^^;。聞くところによると、ここにも全粒粉の麺があるっちうことでそれで作ってもらうことに(^-^)。
スープは、鶏の旨味がしっかりした少しトロみのある優しいスープで、秋刀魚節が味の広がりを演出してまし。麺は、スープに絡めても割と味のある麺で歯ざわりもええ感じですな、ふむふむ。具材のメンマは、優しい味に合うようにか、細めに切ってある。チャーシューの替りに地鶏を煮た悶を軽く焼き色をつけてあり、柔らかくて旨い。d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
メヌーの名前にちと難があるかな?「あっさり」とあるから、イパーン人はさらりとした澄んだスープをイメーヂされるでせうが、これは鶏白湯としてはあっさりしているが、決してあっさりではない(^-^;。和風煮干の方が全然あっさりである。お年寄りの方が「うちはあっさりした方がええわ」と頼まれると出てきてビクーリにならないやうにメヌー名をちと考え直した方がええんでなひかひ?(; ̄ー ̄A アセアセ・・・